紫粋-shisui-はりきゅうブログ

日常・趣味・本職の鍼灸の話といろいろ書いていきたいと思います。

料理男子活躍?

自粛期間中、みなさんはどのように過ごされていましたか? わが家はまぁとくべつこれをしたということはなかったのですが、 やはり食費があがりましたかね。 もともと外食やテイクアウト品などはあまり利用しないのですが、 出かけるというのが減ったため、…

施術再開とその他お知らせ

先日、神奈川県は緊急事態宣言が解除されました。宣言解除に伴い紫粋はりきゅうは、6月1日より施術の再開をさせていただくことにいたしました。 なお、しばらくの間は感染症対策のために、施術は各鍼灸鍼灸コース・筋膜ケアコースは休止し、鍼灸治療のみの対…

ミシンが返ってきた♪

最近、ミシンとスイカのことしか書いていませんが(笑) 許してください(^▽^;) 修理へ出していたミシンが返ってきました~ ヾ(*´∀`*)ノ さっそくセットして試し縫い。 すばらしい♪ 元通りスムーズに縫えています。 これからはミシンに負担のかからない使い方を…

出来上がりは。。。失敗

以前に書いたスイカの圧搾中のその後です。 小玉のスイカから(中身がスッカスカでした) 良い部分を何とか切って、押し花のように徐々に圧搾していきました。 最初はこのくらいの重しにして。 最終形態はこんな風になりました(笑) 10キロの米も乗せました~…

ミシンの修理

先日、ミシンの修理(前のブログ)をしてくださるお店を探していたのですが、 二件目に問い合わせをしたところから連絡がきて、状態を見てくれることになったんです。 宅配業者の人がミシンを引き取りに来てくれて、無事に届けてもらいました。 (宅配業者の…

スイカを圧搾中

近々、スマホを機種変更する予定でして。 そうすると、スマホケースやらも新調しなきゃですよね。 今使っているスマホのケースは、押し花をレジン液で固定したものをケースに作成したものが販売されていて、気に入って使っていました。 今回も押し花系で探そ…

修理待ち(ミシン)

自粛な日々ですし、マスク不足ですし。 マスク、自分で作っているかたが結構いらっしゃいますね。 私もちょっとチャレンジしてみようと思ったんですよ。 で、母から借りっぱなしの年季(30年以上経っているかな)が入ったミシンを引っ張り出したんです。 糸…

鍼灸の日、子宮の日

4月9日。 ゴロで鍼灸の日というのは知っていたのですが、 今日Twitterを見ていたら、産婦人科の医師のかたが子宮の日というのを呟いているのを見かけました。 おーそうだね、子宮の日でもあるよねと、ひとりで納得していました(⌒∇⌒) で、ちょっとひらめいた…

【営業自粛のお知らせ】

本日発表される政府からのコロナウイルス(COVID-19)感染拡大への緊急事態宣言に伴い、神奈川県も更なる自粛要請がかかる見込みです。紫粋はりきゅうでは、宣言期間中の営業をお休みさせていただくことにいたしました。本来ならば健康維持のサポートとして鍼…

照明を模様替え

少し前にシーリングライトを購入していたのですが、 取り付けるタイミングを(というか重い腰が上がらなかったw)見計らっていました。 で、今日思い立って(やっと重い腰が上がったwww)作業しました。 今はカウンセリングルームですが、 今後、施術部…

春の花がたくさん

母が育てているガーデニング。 暖かい日が続き、いろいろな花が咲き頃を迎えています。 私は花の名前には疎いもので(^▽^;)パンジーくらいしか判別できません(笑) 偶然にもてんとう虫も歩いていました。 飛んだらどうしようとひやひやしながらパシャリ(笑) 世…

目の疲れや血行不良のクマなどに

鍼灸の学生時代のクラスメートがオリジナルで作っているお灸道具。 プロテクターといいます。 陶器でできていて、底には小さな穴が開いています。 窪みにお灸を入れて、患部に乗せて温めます。 炭化タイプのお灸を使えば、灰が落ちる心配もないですね。 使い…

ビフォーアフター(ほうれい線への刺鍼)

大分前の投稿ですが、 shisuiharioq.hatenablog.com について書いたものがあります。 そこには刺鍼した状態の画像だけ載せていたのですが、 今回は刺鍼前、後の画像を残してほうれい線のビフォーアフターと撮ってみました。 で、おさらいですが(^▽^;) まず、…

足指動かしてみよう

ここ数日バタバタしたり、腹の立つことが立て続けにあったりで、 頭から湯気がモクモクしております(^_^;) そんなときはお灸ですね♪ まあ更年期の症状も出ているでしょうから、三陰交とか ※転載・コピーはご遠慮ください 太衝や蠡溝(れいこう)を私はよく使…

99歳

先月の末、祖母が亡くなりました。 99歳でした。 あと数か月元気に過ごせたら、100歳でした。 急な逝去だったもので、ここ数日忙しくしていました。 3年前から車いすでの生活でしたが、認知もほとんどなく、よくしゃべり、食べることが何しろすきで、亡くな…

お菓子作りの失敗なんて日常茶飯事です

日中の温かさで、近所にあるせせらぎ川遊歩道沿いの河津桜が満開間近になってきました。 ほぼ毎日通るので、この時期は見るのが楽しみですね♪(⌒∇⌒) 先日、母の友人から大量のキンカンを頂いちゃいました。 ヾ(*´∀`*)ノ もう今年最大の嬉しいことがすでに来て…

チョコがまったくからんでない(笑)

今日はバレンタインデーですね。 最近のバレンタインは、好きな人へはもちろんですが、 大切な人、仲のいい人、性別関係なくチョコをプレゼントしているという印象です。 わが家は、2人の子どもがメンズなので(笑) まあ毎年ガーナチョコとか(そのほうが喜ぶ…

保湿しましょう

インフルエンザや風邪、今は新型の肺炎などでマスクの利用率が上がっています。 また、これから花粉の時期(もう花粉は飛んでいますね~)で、花粉症のかたはマスクが必要ですね。 女性のかたはとくにマスクをしているときに注意しなくてはならないことがあ…

まだ続いている断捨離

去年末からの断捨離がまだ続いています(笑) いや~なかなか終わらないですね(^_^;) 今回断捨離したのは学習机。 もうオブジェ化してしまっていたので、思い切って粗大ゴミへ出すことにしまいた。 粗大ゴミへ出す前に、買取業者へ引き取り可能か問い合わせし…

きんかんピールを作ってみた

今日は節分だったんですね~ ...( = =) トオイメ ニュースでやけに恵方巻のこと言ってるなぁって思ってたらって感じです(笑) わが家は全く無関心。 子どもたちが小さい頃はちゃんと豆まきしてましたけど、豆を買うことすら忘れていた今日。 (^▽^;) で、忘れて何…

手袋編んでもらいました

親戚のおばちゃんが先日手袋を編んでくれました。 ヾ(*´∀`*)ノ 私は編み物にはまったくもって縁がない(性格的に編み物は無理と思っている)ので、 編み物ができる人は尊敬してしまいます。 親戚のおばちゃんはもう70代ですが、この年齢まで編み物ができるの…

腸内環境・睡眠・くびの付く場所を冷やさない

インフルエンザや新型肺炎の心配なニュースが流れています。 インフルエンザも新型肺炎も予防はほぼ同じ。 手洗い・うがい、家に入る前には手で髪や服をホコリをはたくように掃う、 帰宅後、とくに出かけることがなければ、手と一緒に顔も洗ってしまう。 飛…

初・電子申請

ここ数日、確定申告と戦っていました(笑) 去年の12月に開業して、個人事業主として初の申請。 普段使わない単語がわんさかでてくるでてくる(;'∀') いや~パソコンと領収書とか源泉徴収とかレシートとかにらめっこ状態でした。 おかげさまで眉間のシワが深く…

定期検査でした

2018年に卵巣と卵管の手術をして、そのあとから定期的に検査を受けに行っています。 去年まで通院していた病院が同じ市内なのですが、ちょっと距離があるので、担当医に相談して同じ系列の病院が自宅近くに転院させてもらうことにしました。 担当医がその病…

断捨離が終わらない

年末から断捨離をしているのですが、これがなかなか終わらないんです。 年末に自宅開業をしましたが、いろいろ使い勝手を考えてちょっと内装をリフォームしようかと思っていまして、 (まだ、考えている段階で、決定ではないのですが) もし決まったとして、…

うめ酢漬けクコの実

先日、買い物先で美味しそうなうめ酢を見つけました。 早速買ってしまい(笑)、さて、何に使おうかなと考えていました。 そういえば、クコの実をお酢につけると食べやすくなるという話を聞いたことがあったので、きっとうめ酢にも漬けたら美味しいのでは?と…

発声の質を上げる

次男の恒例カラオケ日(笑) 前回は発声に関わる筋肉や筋膜のルートへの手技をして受けてもらって、 高音が出やすくなったなどの感想が聞けました。 今回は、前回と同じく筋肉と筋膜ルートの手技に加えて、 口周辺の手技も加えてみてカラオケへ行ってきてもら…

夜中のトイレがなくなった(個人的感想)

施術メニューの女子力アップ鍼灸で取り入れている骨盤底筋群へのエクササイズ。 私も年明けから自分の身体の変化を知るために始めてみています。 で、以前から夜中にトイレで目が覚めてしまうことがよくあって、気になっていたんですね。 お灸ももちろん施し…

ショップポイント停止のお知らせ。

いつも紫粋はりきゅうをご利用いただいている皆様、ありがとうございます。急ではありますが、2020年1月8日をもちまして、LINE@でのショップポイントを都合により停止させていただきました。停止に伴いまして、各ゲストの皆様に残っていますポイントは、ご…

仕事はじめです

遅ればせながら、明けましておめでとうございます 本年もゲストの皆様に笑顔で過ごして頂くべく、 お肌やお身体のメンテナンスのお手伝いができますよう努めてまいります。 よろしくお願いいたします。 わが家の年末年始、まずは、大晦日にフライング初詣へ…