紫粋-shisui-はりきゅうブログ

日常・趣味・本職の鍼灸の話といろいろ書いていきたいと思います。

朝晩の冷えと乾燥にご注意

f:id:belleza-salud-harioq:20190917205220j:plain

昼間はまだ暑い日もありますが、朝晩はすっかり涼しいというか、肌寒くなりましたね。

空気はすっかり秋という感じでしょうか。

 

秋に移行するこの時期は、冷えと乾燥にご注意です。

寝入りはまだ暑さが残っているので、どうしても薄着で寝てしまいがちですが、

夜中から朝方は意外にも気温が下がり身体も冷えてしまいます。

それで体調を崩す方も少なくありません。

とくに女性は足首とお腹は冷やさないように、レッグウォーマーや腹巻などで保護してあげてくださいね。

(私は通年、レッグウォーマーと腹巻は手放しません)

 

また、秋は一気に空気が乾燥します。

乾燥すると肌への負担もかかりますが、便秘にも注意です。

東洋医学では、肺と大腸は表裏関係にあり、肺(呼吸器系)が乾燥によって負担がかかれば、大腸にも影響が及び、腸内環境が乱れてしまいます。

 

肺を潤す食材(梨やブドウ、豆腐)を食べたり、発酵食品などを積極的にとって腸内環境を整えるようにしていきたいですね。

 

発酵食品と聞くと真っ先にヨーグルトを想像しますが、

ヨーグルトは冷えたまま口へ入れてしまうと体が冷えちゃうのでご注意を。

料理に加えるなどしてなら良いかもですね♪

あとは、やはり日本の食、漬物やみそ汁も発酵食品なので良いですね。

 

そして、適度な運動です。

歩いたり、スポーツなど思いつきますが、大事なのは毎日継続していけることなので、無理をすると続きませんので、無理はしないでくださいね(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

友だち追加

紫粋はりきゅうのLINE@は、友だち追加すると、

セルフケアやツボのご相談&アドバイスをさせて頂きます。

ご登録お待ちしています♪

 

shisui-harioq.com