紫粋-shisui-はりきゅうブログ

日常・趣味・本職の鍼灸の話といろいろ書いていきたいと思います。

寝違えてるし!

f:id:belleza-salud-harioq:20191007202202j:plain

朝目覚めて、布団から起きようと首を上げたら【激痛!!】

痛すぎて、また横になってしまいました。

首をちょっと動かしただけで痛いので、数秒固まりました(・・;)

恐る恐る起き上がって、痛い場所を探したところ、右の頚でした。

寝違えなんて何年ぶりだろう。

しかも結構痛い!Σ(゚д゚lll)

 

とにかく、最初はアイシング。

保冷剤をガーゼなどにくるんで、痛い場所へ数分、少し圧迫しながらアイシング。

 

で、寝違えでよく使われるツボを使いました。

f:id:belleza-salud-harioq:20191007204109j:image

落枕(らくちん)というツボ。


f:id:belleza-salud-harioq:20191007204113j:image

そして、後溪(こうけい)というツボ。

 

あとは、懸鐘(けんしょう)という足にあるツボを使って、しばらくすると、5割程度痛みは軽くなったかな。

 

で、筋膜のルートでポイントを押しながら首を動かして、楽になる場所を探ったところ、肘のやや上のあたりと、三角筋の停止部(上腕骨三角筋粗面)のあたりで痛みが軽くなったので、そこへパッチ鍼を貼って、残り3割といったところでしょうか。

 

少し痛みは残っていますが、痛くても動かせるようになったので、とりあえず、仕事や家事に支障が出ずに済んだので良かったですε-(´∀`*)ホッ

 

急に冷え込んだので、そのせいかな。

夜中、布団を蹴り飛ばしていて、寒くて起きたので(^_^;)

長袖を着ていましたが、布団の保温がなされてないと、やはり冷えてしまうんでしょうね。

寝相の悪さ、何とかならないかしら~