紫粋-shisui-はりきゅうブログ

日常・趣味・本職の鍼灸の話といろいろ書いていきたいと思います。

鼻症状をケアしていこう

f:id:belleza-salud-harioq:20191103215705j:image

以前、動画セミナーで講師を務めてくださった鍼灸師のかたが本を出版されました。

副鼻腔炎鍼灸治療に力を入れている治療院で、動画でも一部ではありましたが施術の様子も見せてくださっていました。

私は鼻症状への施術の臨床は浅いほうなので、とても衝撃を受けて(いろんな意味で)

自分も取り入れていきたいなと思った次第です。

今回発売されたこの書籍は、副鼻腔炎をはじめ、鼻腔の構造、鼻症状の説明を耳鼻科の医師がしていて、とても分かりやすく読めます。

鼻症状を放っておくと、呼吸器系に影響をあたえたり、自律神経の乱れにも繋がってしまうなど、重要なことが書かれています。

後半は、鼻症状を改善するための体作りやセルフケアの方法、小さい子どもへのケアの仕方も丁寧に書かれていました。

 

f:id:belleza-salud-harioq:20191103215708j:image

うれしかったのが、米山式カッサボードが付録で付いていたんです♪

これはありがたいヾ(*´∀`*)ノ

このカッサボードを使ったケアの方法も乗っているのでこれまたありがたい。

 

まずは自分で試してみて、手が感覚を覚えてきたら臨床へ向けて動いていこうと思います。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました(*´▽`*)