紫粋-shisui-はりきゅうブログ

日常・趣味・本職の鍼灸の話といろいろ書いていきたいと思います。

忘年会シーズンに入りますね

もう12月ですかー。

例年以上に実感がありません(^▽^;)

のこりあと1か月、体調など気を付けて過ごしたいところですね。

 

12月に入ると、忘年会などお酒や美味しいものを頂く機会が多くなりますね。

ついつい暴飲暴食になっちゃいますね~(;´・ω・)

 

翌日の二日酔いや胃腸の不快感を少しでも解消しようねのツボをご紹介したいと思います(笑)

f:id:belleza-salud-harioq:20190709202040j:plain

足三里

膝のお皿の上側に親指を平行に置き、他4本をL字のようにして足首のほうへ揃えます。

中指が当たるあたりに足三里のツボがあります。

 

f:id:belleza-salud-harioq:20190812220838j:plain

中脘

おへその上、左右の三本の指を使い、6本分胸のほうへ上がったところにあります。

 

f:id:belleza-salud-harioq:20190720231440j:plain

気持ち悪さがある場合は、内関

手首から肘に向かって指3本分のところ、

かるく手首に力を入れると出てくる2本筋の真ん中にあります。

 

各場所へ継続的にツボ刺激ができるこりスポッと

という一般の方向けの円皮鍼が販売されていますので

こういうものを利用してみるのも良いですね。

(このメーカーからの利益は全くありません)

 

一番なのは、食べすぎ飲み過ぎないことですからねー(。-∀-)

 

今日も読んでくださりありがとうございました( *´艸`)