紫粋-shisui-はりきゅうブログ

日常・趣味・本職の鍼灸の話といろいろ書いていきたいと思います。

夜中のトイレがなくなった(個人的感想)

f:id:belleza-salud-harioq:20200109213136j:plain

施術メニューの女子力アップ鍼灸で取り入れている骨盤底筋群へのエクササイズ。

私も年明けから自分の身体の変化を知るために始めてみています。

で、以前から夜中にトイレで目が覚めてしまうことがよくあって、気になっていたんですね。

お灸ももちろん施していまして、目が覚めないときもあれば、まあ水分摂りすぎて、あーやっぱり起きちゃったなというときもあります。

 

私のように更年期症状が出始めていると、エストロゲンホルモン減少の関係で骨盤底筋群の弾力が無くなり、薄くなってくるため、尿漏れなどのトラブルが出てくると言われています。

実際、クシャミしたら反動で尿漏れしたこともときどきあります。。。

 

トラブルを防ぐには、インナーマッスルである骨盤底筋群を自身で動かして鍛えるのが一番です。

ということで、エクササイズを続けていたところ、そういえば夜中のトイレ起きなくなったなと。

 

骨盤底筋群を含め、体の内側にあるインナーマッスルと言われるところは、鍛えてもなかなか表立って効果が表れるということがないので、実感が湧きにくいのですが、今回夜中に起きなくなったなというのは、エクササイズの効果が出てきているんだなと思ったんです。

これはうれしいですね~(≧▽≦)

施術を受けてくださるゲストのかたにも熱弁していこうと思います(笑)

 

今日も読んでくださりありがとうございました(*´▽`*)