紫粋-shisui-はりきゅうブログ

日常・趣味・本職の鍼灸の話といろいろ書いていきたいと思います。

ミシンが返ってきた♪

最近、ミシンとスイカのことしか書いていませんが(笑)

許してください(^▽^;)

 

f:id:belleza-salud-harioq:20200516150713j:image

修理へ出していたミシンが返ってきました~

ヾ(*´∀`*)ノ

さっそくセットして試し縫い。

 

すばらしい♪

元通りスムーズに縫えています。

これからはミシンに負担のかからない使い方をしていかないとですね。

 

このご時世(新型感染症ね)

マスクはもうしばらく使わないとならないですかね。

やっと使い捨てタイプのマスクも出回ってくるようにはなりましたが、

またいつ品薄になるかわからないし、

これから暑くなると、不織布マスクは蒸れて汗がマスクの中で溜るんですよね・・・

近頃は夏用マスクみたいなものも発売されているようですが、ちょっとお高い感じもする。

(というか、手に入るまでに時間がかかりそうだし)

 

なので、自分でマスクを作ってみようと思ったのです。

アベノマスクをずっと待っているのですが、なんだか届く気配すら感じないし(笑)

断捨離しているときにマスクに使えそうな生地が出てきたし、

なんと約10年前に使っていたちょっとおしゃれな?ガーゼマスクも出てきて、

試しに作ってみるのに良いかなということで、

戻ってきたミシンで早速作ってみました。

f:id:belleza-salud-harioq:20200516150751j:image

これが約10年前に使っていたガーゼマスクです。

元々黄なりな色ですが、ちょっと柄も入っていたので、気に入って使っていました。

これを解いて、広げてアイロン掛けて、型紙を使って裁断。
f:id:belleza-salud-harioq:20200516150734j:image

マスク3枚分の裏生地が取れました。


f:id:belleza-salud-harioq:20200516150740j:image

とりあえずなんか漁って出てきた生地を表布にして裁断。

夏向きの柄だわね(= ̄∇ ̄=) 

 

なにせ久しぶりのミシンだし、マスク作るのは初めてだしで、一枚作るのに2時間くらいかかってしまいました(;´∀`)


f:id:belleza-salud-harioq:20200516150747j:image

調子に乗ってサイズ違いのも作ってみちゃいました。


f:id:belleza-salud-harioq:20200516150756j:image

裏はこんな感じです。

表布と裏布の間にフィルターを差し込めるようにしました。

鼻に当たる部分には、ワイヤーを縫って付けてみました。

 

マスク用のゴムがどこも売り切れで(悲)

家にあった細いパンツ用のゴムwを使いました。

まあ、言わないと分からない?かな~

(*´∀`*)

 

肌(顔)に当たる部分がガーゼなので、着け心地は思った以上に良いですね♪

試しに作った割には良い感じに出来上がりました(自画自賛

暑い時期には汗も吸収して良いかもしれませんね。

あと数枚作って使いまわしていけたらと思っています。

 

今度はプリーツタイプのマスクを作ってみようかな?

( ̄▽ ̄)

 

今日も読んでくださりありがとうございました(^_-)-☆